全てを乗り越えて

長いこと、このブログの更新をしていない間に、50,000アクセスを超えていて驚きました。
読んで下さっていた皆さん、ありがとう。
私はちゃんと生きています。

3年半の間の苦しみを忘れそうなくらいに、今はとても楽に生きられるようになりました。

何度も死のうと思いつめる程、苦しい時間があったなんて想像出来ない。
人間って忘れる生き物なんだなぁと実感しました。

大きい変化は相棒が独立して、我が家を出て行ったことです。
昨年末までは酷い状態でした。
毎日、彼の顔色を伺い、暴言が少しでもあると心が傷つき泣いてしまう。
そんな日々を繰り返していました。

あちらも、同じように良かった頃の二人を忘れてしまうほど、私に対して気持ちが無くなって行きました。
私は彼がいつだって大切だったけれど、
彼はいつだって、自分が一番。そう思っていました。

けれど、人って誰もが「自分が一番」なんですよね。それが当然なのです。

先日、主治医に言われました。

「絶対に『すみません』『ごめんなさい』って言わないこと。何か悪いことをしたなら謝るけれど、普通に生きていてそんなに人に謝るネタがある訳無いでしょう、そんな時に自分を貶めては駄目だ」

と。

私は今まで物事を丸く治めるために、自分が自尊心が低いために
いつだって「すみません」「ごめんなさい」を言い続けて来ました。自分が悪いわけではなくても。

それを他人にも当てはめていたのだと思いました。

だから、今はなるべく言わないようにしてる。
でもやっぱり「あ、ごめん」とか、すぐ言ってしまうんだけど(^^ゞ

お薬を変えて、エビリファイを追加したとき、不眠に悩まされましたが
眠れなくても動ける方がずっといい。
眠かったら寝ればいいし。

そう思ったら楽になって。自分の適量を飲んで生活をコントロールできるようになりました。
薬が切れると当然鬱になって、本当に動けなくなります。
その前に飲む。

最近は筋肉がついて体重も増え、代謝が良くなったから薬を飲む間隔が短くなりました。

もちろん完治すればいいけれど、双極性障害は一生、病気と付き合いながら生きて行く。

ニャんこ2匹の死も乗り越えて、お金は使いつつ(汗)新しい生活を楽しみ始めた私です。