自己紹介とこんな曇りの日は

このブログを開設したのは先週なのですが、うつ病患者らしく(^_^;)、やる気がなかなか出なくてしばらく放置していました。

現在うつ病闘病中(ぜんぜん闘っている気がしませんが...)の中年♀です。
パートナーと猫がいます。
うつ病になるまで、ずっと外で働いていました。親の介護でフルタイム辞めてからも、派遣や契約社員でIT系等の仕事をしていました。
外面が良いらしく、あまり不況にも左右されず必ずどこか雇ってくれて仕事運は悪くなかったと思います。
その他にも自営業的な仕事もして、家事や好きなDIYもしていつもフル回転な人間でした。

一昨年、仕事的に落ち着こうと思って受けた会社に偶然受かって、まったく未知の分野で苦労しながらも、成果を出そうと頑張っていました。
その間にも可愛がっていた猫が亡くなって、その時を境にどんどん身体の具合が悪くなった気がします。疲れが取れなくて休みの日は倒れこむようになって行きました。
時にはイライラが治まらずパートナーと喧嘩してキレてしまうことも...。
「何かオカシイぞ...???」

それでも頑張って働いていたのですが、他にも色々と事情が重なり
精神的に参っている事に気がついて病院へ。

そこでうつ病の診断を貰って、「ああ、もうダメだ!」と観念。
昨年末仕事を辞めました。

今年から無職でずっと家に居ます。

あ、無職じゃなかった。
フリーランスで週に一日だけ自宅仕事しています。
これが大切な私のおこずかい源。

そんな私です。

この日記を始めるに当たっては、うつ病の方々のブログを色々と読ませて戴きました。
自分と同じような症状や心境に励まされる事も度々でした。

自分も書きたい!と思った理由は
何よりも、今の状況を誰にも話す事が出来なくて本当に辛くて...(T_T)
その辛さを少しでも吐き出したくて。

昼間は当然一人ぼっちだし、友達との付き合いも現在停止中。

パートナーはとても優しいけれど、健常者だからやっぱり分からない事もあるだろうし。
何よりも愚痴を聞かせるのは心苦しい。

ここで密かにつぶやいて、少しでも良くなるといいなぁーと書くことにしました。

今までやってきた事や仕事関係など公式のブログもありますが、そこにはやっぱり病気についてや個人的な事、当たり前ですが書けない事が多々あります。
私のポリシーとしては、現実の社会で自分自身の口から発言出来ない事を、ネットで垂れ流したくないと思っていましたし、
インターネットで自分から発信する場合には、誰かの役に立つような情報を発信していくと云うマイルールがあって、ずっと躊躇していたのです。

こんな性格だからうつ病になるんだろな...(-_-)

ですが、自分の弱さに対峙してみると、そんなマイルールを保つ事は出来なくて。
こうしてネットの大きな海の中に紛れ、誰にも言えない想いを吐くのもいいのかな、と考えを改めました。

それで私の心が少しでも軽くなるのであれば、
他の誰かに、じゃなくても
自分の為に役に立つのではないかなぁ。

だから匿名で、私と云う人物を特定出来ないように書いて行きますが、ご容赦下さいませ。(誰も読まないかも知れないけど 笑)

もちろん、ここに書かれる気持ちや誰かに対する想いは真実の事です。

広い空の下に、こんな人もいるって事で。
もし誰かがフトここを読んで何かを感じてくれたらそれも嬉しいです。