病院と薬の事など

今、通っている心療内科は10年以上前からお世話になっています。

うつ病と診断されたのは今回が初めてだけど、
それ以前はPMS(月経前症候群)の症状が酷くて、ココに通い始めたのでした。

で、漢方薬もらったり、睡眠剤を貰ったりして10年位やって来ました。
PMSが酷い月には数日間ですが、うつの症状も出るので、
最初、本格うつに移行したかどうか自分でもよく分かりませんでした。

なので、本格うつ症状が続いて初めて先生に症状を自己申告。
それまでも月イチで通っているので、今も変わりません。

ついでに言うと、薬も特に増薬しませんでした。
頓服で頂いていたレスリンを毎日2回飲むように、と言われただけ。
今もそれと漢方薬を続けています。

今の漢方は「加味逍遥散」です。

まー考え方を変えないと治んないよ、と脅されました。
カウンセリングしろとも。

ここはホリスティック医学(東洋医学)の考え方を取り入れた病院なので、
鍼灸やアロママッサージや睡眠療法やら、カラーセラピー等の珍しい治療がオプションで色々選べるのですが、悲しい事にとてもお高いのです...。

だから私はオプション治療は受けておりませんの(T_T)

カウンセリングも当然保険外なのですが、ほんの50分位で諭吉が飛んで行く...。
そんなの庶民にゃ無理です。先生。

いちお、自律神経失調も疑っていたので、オプションとして
そのテストだけは受けましたが、こちらは問題なし。良かったにゃ。
それと、もしかして「ストレス耐性」が弱いのからこうなったのかも?と
ネットで探して「ストレス耐性」を測るテストをやってみました。

ストレス耐性も普通より高かったし...。

一体、私のうつ病は何が原因なんだろうと考えてしまいます。

■ 疲れてもそのポイントが分からなったので休息しない
■ 予定等を詰め込みすぎる
■ いつまでに〜を、と予定立て過ぎ
■ 綺麗好きの神経質
■ 〜しなければ、口癖気味
■ ひとりが好き
■ 自己評価が低い

そんな感じかなぁー。
考え方最悪??
自分だったらこんな人友達だったら嫌かも。なんかへこむなぁ。

自律支援の適用が認められたら、保険カウンセリング可能な病院に転院しようと考え中です。
でもここの先生も好きは好きなんだけど。

今のままの治療では治りにくいような気がして、悩み中です。