無理せず行こう

断薬してもうすぐ一ヶ月。

禁断症状と云うのは感じないのですが、最初はアップ気味だった気分が段々鬱々して来ています。
心の黒いモヤモヤも少し復活してきて、苦しい。

だからこうして何度も文章を書いて自分を鎮めています。

禁断症状よりも、副作用と思われていた症状が軽快したことが嬉しくて
アトピーも治ってきたし、手の震えもなく、歌も歌えるようになってきました。
重苦しくてぼーっとした気分は消え、
鬱気味ではあるけれど、自分自身が戻って来たような気がします。

2年は長かったな。

疑わずに薬を飲んで、効果はあったのかしら。
あったようにも思えるし、なかったようにも感じられます。

今も本当は、死にたくなる気分になりそうではあるのだけれど、
正直言って、遺して行く皆に手紙を書きたい程の気分ではあるのだけれど、

私はきっとそれはしないし、今の状態でも耐えて行くんだろうな。

昨日、唯一の友達のHさんに会いました。同じ猫飼い同士だし
アートが好きなところも共通していて、しかもご近所なので、ちょくちょく会える大切な友達です。

彼女に自分の気持を話していて泣いてしまいました。

無理することはないよ、したくないことはしなくていいし、そのままでいいんだよ、と彼女は云ってくれました。
先の事、考えたら不安になるから、今の事だけ考えたらいいんだよ、とも。

すごく嬉しかった。

こうして翌日、ひとりきりで過しているとキツく感じられるけれど
私は私、無理しないで一歩ずつ歩くしかない。

今はあえて先の事は見ないで、今の自分の足元だけ見るようにしなくちゃ。

無理せず行こう。