鍼治療2回目

今日は鍼治療の2回目に行って来ました。

土・日・月と日を追って悪くなっていった事を話し、何が辛いかと聞かれたので
正直に「死にたくなる程の気分になる」事、「エネルギーが全然湧いてこない」事を話しました。

前回、初めての時はクールな感じのお医者様だな、と言う印象でしたが、
今日は優しく共感しながら聞いてくれました。

途中でお腹が冷たいね、と言われたので自分でも触ってみたところ、異常なほどひんやりしていて吃驚しました。

これではエネルギーも湧いて来ないだろうなぁ。

前回よりも多くの箇所に鍼を打ったような気がします。

イライラの症状も伝えました。
家族に薬を飲むように言われたことも。

すると帰りに、イライラしたら、これを胸に貼るように、と無料で金の小さな玉をくれました。それからホットストーンも。
買ったら結構するのに、タダでいいよ、と渡してくれました。

まだ何もする気が起きないのですが、とりあえずは落ち着いています。
驚くほど、気持が静かになっています。
でも身体が動かないのでそれはそれで辛いのだけれど。

頼まれたブレスレットも作れるかな。
++++++++++++++++++++++++++++++

土曜日にとある事情で、どうしてもお客様をお招きしなくてはなりません。
実際のところ、鬱病の経験がある方なら分かって貰えると思うのですが、
鬱が悪化している時って、本当に誰にも会いたくないし
何にもすることが出来ない。しかも予定を入れるだけで半端の無いプレッシャーに襲われます。

何もしなくていいから、と言われても、私がいつも逃げ込んでいる家と言うか領域に他人が来るのがとても辛い。

これは説明が難しいのですが、今から土曜日が恐ろしくてなりません。

今までも9月、10月と色んな行事を乗り越えて来て、やっと自分を休ませられると思った所にこの話が持ち上がったので、とてもショックです。

鬱になったら、友達が居なくなるのは覚悟しているのですが
それでもなんだかんだ付き合いが持ち上がって来るので辛いです。

今は母親の事もあって、毎日心配ばかりしています。これが最近の悪化の原因のような気がするのです。

本当に友達を失う勇気を持たないと、私の病気は治らないかも知れない、とも感じています。