鍼そしてサプリメント

雨の金曜日。

昨日の夜はお腹が空いて眠るタイミングを逃し、軽くご飯を食べてワイル博士の本を読んでから眠りに着きました。
たぶん3時半は過ぎていたかも。
今朝は9時に目覚めたけど、もう少し寝たくてウトウトしてから11時半頃に起き出しました。

昨晩飲んだビタミンDは効いているのかどうか分からないけど、割とすんなり起きる事が出来ました。
そんなに早起き出来ない私ですが、朝起きるとまず、枕元のスタンドをパチリと点けます。結構明るいのでこれで目が覚めて、ベッドから出てカーテンと窓を全開にします。
多少なりとも光療法を意識しているつもり。
でも日当たりの悪い我が家ではあまり明るい日差しを浴びる事が出来ないのが残念。いつかお金が溜まって引越しできるといいなあ、とか考えます。

今日は13時から鍼だったので、お茶を淹れてキッチンを片付けて、猫に薬を飲ませ、自分の支度をして出かけました。途中銀行にも寄りました。

私はアレルギー持ちで、ハウスダストとダニにものすごい反応してしまいます。
それで前日の日記にも書いたように、抗アレルギー剤を飲むのを常としていたのですが、
ここ最近は「どうしても辛い」時まで我慢して飲まないようにしています。

先日の鍼の後、嘘のようにアレルギー症状が消えたので、今日も先生にそれを伝えて施術してもらいました。終ったらアレルギーの症状が軽くなっていて、今回もビックリです。
鍼ってどういう作用で効果を発揮するのだろうか。本当に不思議。

帰りに、昨日ワイル博士の本で読んだフィッシュオイルを買いました。
フィッシュオイルは唯一効能効果が西洋医学的にも証明されている成分だそうです。うつにも良く効く他、統合失調症にも効果を現すのだそうです。

私の今の薬とサプリメントリスト

ドグマチール(食欲がかなり出て来たので、そろそろ太らないか心配になっている)
柴胡加竜骨牡蛎湯 (さいこかりゅうこつぼれいとう)
・ビタミンD
・フィッシュオイル

しばらくこの組み合わせで、カフェインとアルコールをなるべく除外してやってみたいと思います。
ドグマチールは出来るだけ早く飲まないで済むようになりたいです。