今日も早朝覚醒

続けて4時間から4時間半しか寝れません。
これは、うつ病の特徴的な症状の早朝覚醒なのかしらん。

先週は一瞬、6時間続けて寝られた日がありまして

「もしや、良くなっているのでは??!(^^)!」

なんて嬉しかったりしたのですが、今週は今のところ全滅です...(T_T)

2度寝出来る日はまだよい。

しかしこのところ、2度寝出来ない日が続いている

昼寝出来ればまだよい。

しかし今日は昼寝も出来ない。なぜだろう。
ピコピコタイマーが伸びて来ているのは喜ばしいけれど

身体が睡眠不足で疲れて動けないのに寝れないのはキツイ。

せめて動けないなりに動いて眠くなったら昼寝したいと思い、
朝からアチコチ掃除ばかりしている。

本当は掃除したいわけじゃないけれど、汚いのが我慢出来ない。

辛い辛いとつぶやきながら、掃除したり片づけたりする。
しかも、築年数が経ってアチコチ修理したり、汚くなったりしているから
元気だったら得意のDIYを楽しんでやっただろうけれど
今はしんどい。

掃除してもしても、あちこち気になって「あそこもやらなくちゃ、ここもやらなくちゃ」とゲンナリする。

これが私の病気の素なのだ。

なのに止められない。

なぜそんなに綺麗にしたいのか?だめじゃん、私。

午後は掃除する代わりに、パソコンの前に座ってみることにした。

パターンを変えるのだ。

家事よりも好きなことをしなよ、と言ってくれる人がいる。

だから好きなことって思いつかないけど、とりあえず違うことをやってみるのだ。

でも一番の望みは8時間続けて寝てみたい!