人に会ったり

先週末は自宅仕事の関係で久しぶりの外出。

電車に乗って遠出するのは通院の時を含めて月に数回ある。
まだ不安だけれど、ゆっくり寝てゆっくり支度して出かけた。

でもユンケル飲むのを忘れてしまいました...(T_T)

どこかで読んだ話だと、ユンケルは
うつの人がどうしても頑張らなくちゃイケない時に効果的らしい。

またまた不安になりながら現地に到着。

色んな方にお会いしました。

その中に、ご自身もうつ病経験がある知人の方がいます。
その方は私の状態をご存じなので、気にかけて声をかけて下さった。

私のうつ病の症状の話をし、不安に感じている事を質問したり、知人の体験も聞かせてもらった。

その中で驚いたというか励まされたのが

「トイレでお尻も拭けなかったんだよー」という一言。

どんだけヤル気が出ないか!!の象徴のようなこの言葉に、私は衝撃を受けた。
お風呂等は当然面倒で入りたくない日もあるけれど、さすがにトイレでお尻は拭ける。

しかしこの知人はお尻も拭けない程、気力が出なかったと云う。

私の方がずっと軽いんだ。と考えて驚いた。

今の自分は本当に無気力でこれでいいのだろうか???と悩む日々だけれど、もっともっと辛い人が大勢いるんだな...。

不安ながらも何とか外出出来る自分。まだ軽い方なのかも。

そしたら、重症の方はどれほど辛く苦しいことだろう。そんな中から這い上がり、回復し、知人は今、新しい仕事を始めるべくハードに働いている。

心の底から励まされた気がした一日でした。

でも帰りにはやっぱり気分が悪くなって、ヘロヘロになって帰宅。翌日は使い物になりませんでした。
でもなんとかなりそうな、そんな気がしています。

アメリカ等では同じ病気を持つ人同士で集まって励ましあうような、そんなセラピーが多いと聞きますが、これは本当に大切な事だと身を持って実感した。

日本ではこういう機会はまだまだ少ない。

良くなって来たら探してみようかな。
辛い気持ちを分けあえること、励ましあえる事は回復につながるのだ。

知人にも感謝。