病院を変えてみた

どうしてもカウンセリングを受けたくて、ここ1カ月程、病院の情報を色々調べていました。

先週、いつもの病院で診察して貰った時に、思い切って先生に正直な気持ちを伝えて
紹介状を書いて貰いました。

「カウンセリング高過ぎますーーーーー!!!」

もちろん臨床心理士さんのお仕事が大変だから
お値段が高いと言うのは重々承知です。

でもこんなにうつが社会問題になっていて
「薬で治るだろー」は、ありえないっす。

私自身もそうだけど、考え方、生育歴、親との環境
生き方を、考え方を変えて行かないと完治しにくいのではないかしら。

一生懸命、カウンセリングが診察と同時に行えて、安価な病院を探しました。
一昨日までは殆どある病院に決めていたのですが、

やはり地元でも探してみようと思い立ち、昨日、ネットで見つけた印象の良かった病院に電話をしてみた。

そしたら、当日たまたま空きがあったが、これを逃すと7月上旬まで予約が一杯だとのこと!

昨日は雨だったし、歯医者に行った後で疲れていたけれど、このチャンスを逃したらいけないと思い、即行くことに決めた。

うつ病患者の私としては、大変珍しいアクション(笑)

重い身体にムチ打って、近所の市役所に走り
まずは自立支援証の病院変更の手続き、そして、汗だくになって駅前近くの病院に走りました。

通された医院は、入口と出口が分かれており、なるべく患者さん同士が顔を合わせなくて済むよう配慮がなされている。まずは好印象。

初診なので何枚かの書類に記入し、うつのテストもやった。
すぐに診察室に通されて先生とお会いした。

男性の先生は濃い顔だけど、やさしい。
とても言葉を選んで話す先生で、相槌も独特だけど、私に話す隙間を与えてくれる良い感じ。

テストの結果は中等度より少し悪めのうつ。
一番酷くて動けなかったのが12月から2月だったので、少しは良くなって来ているのかな。

今までの薬で良くなった感触はありましたか?と聞かれて
正直なければ不安だけど、改善した感じはしなかったと伝えた。

薬を変えることになって、詳しい説明をしてくれた。安心。
だけど、薬が増えるのは不安だった。
ネットで頭でっかちな私はすぐ副作用とか調べちゃうので。断薬の禁断症状とか、副作用で太るとか頭をよぎったけれど、とりあえず先生を信じてみよう。

早速カウンセリングも次回より受けられることとなった。
都内の標準的な値段を考えると信じられないお値段。

自立支援を利用していることや、交通費がかからない事を考えたら
この位の出費ならまあ許せるかな。

朝まで眠れる薬も出してくれて、昨日の夜飲んでみたら

すぐに寝れて、しかも朝まで一度も起きなかった!!!!!!(^O^)/
12時半ごろ床について8時まで連続で眠れました。

こんなの2年ぶり位だよ!...と思い返してみたら、もしかしたら本当は
かなり以前からうつっぽかったんだなぁ、と気が付いた。

しかし、デメリットもあり、
起きてもポーーーーっとしている。
今までと違う種類の、何というか眠いと言うか夢を彷徨っている感覚。

うつ特有の朝の不快感は無くて驚いたけれど、なんとなーく眠い。
この眠さに打ち勝って、今日一日過ごせるだろうか。

他にも悪い所があり、医者通いが増えたので、結構忙しく外出は重荷なので
眠いのは困っちゃう。

うつの薬も効いているような気がする。
不安感や気分の悪さがなく、何だか平和でポーーーーっとしている。

「ぽわぽわ」 な感じ。悪くないかも。

っていうか、フツーだったらこの位の気分なのかな???
もうすでに正常だった頃を忘れそうになっています。

参考までに出してもらった薬を調べてみました。

主たるうつの薬は「ジェイゾロフト
アメリカではかなりポピュラーな新世代のSSRIだそう。
メリットは今までのSSRIの中で1番 離脱症状が軽いこと,再燃・再発可能性が低い。
アルコールとの併用注意とある。
たぶんラリってしまうのだろう(^_^;)。

他の薬を色々飲まなくて良い統合的なお薬みたいです。

それと、ご飯を食べても「エサ補給」みたいで、1年で約5kg減りました。と伝えたところ、
元々胃薬で、今はうつ病治療にも使われると言う
 「スルピリド」(これはジェネリックで元はドグマチール)を処方されました。

これは食欲増進効果があるそうで、おでぶ注意報(T_T)。
先生にも食欲出てきたら、食べ過ぎに注意して運動してくださいね。と言われました。
デブになるのやだー、と思ったけれど、飲むことにしました。

昨日と今日で感じたのは、ジェイゾロフトのせいか食欲が無い!!!
てか、胃が少し痛いよ。

だからスルピリド処方されたのかも。
昨日の晩御飯も控えめにしたのに、朝も全く食欲なしです。これはいつも通りだけど
これなら、大丈夫かな。

眠剤は「マイスリー」から「ビビットエース」(これはジェネリックで元はフルニトラゼパム

この薬のおかげで2年ぶりの長時間睡眠☆
でもボーっと感は増強されて、朝のコーヒーが必要。

体力的には眠れた方が良いのだから、しばらくこちらのお薬で頑張ってみよう。


全体的な感触として不安症状が改善されて、
久しぶりにこんな風にネット出来たり、日記がかける奇跡の午前中です。

嬉しいな。

ていうか、薬ってすげーー。
だから怖いけれど、上手に付き合って行けますように。