病状の変化

新しい病院に転院してそろそろ1ヶ月です。

薬も抗鬱剤の王道?を服用開始し、効果が多少あったのか段階的に増量されました。

「薬が増量されるって悪くなっているのかしら?」と不安になって
ネットで調べた所、
うつ病の薬って、最初は最小量から始め、効果が出ている場合MAXまで増量して行く。

とのことで安心しました。

それにしても、やっぱりヤル気と言うか意欲がなかなか戻ってこない事が悩みの種。

いやいや、悩んだら良くならないだろー、気にしない気にしない!と思ってはみるものの

うつ病の患者さん共通の辛さはきっと

「いつまでこの状態が続くのか?」
「果たして自分は元のように動けるようになるのだろうか?」

と云う事に尽きると思います。

その不安がますますうつな気分に拍車をかけている悪循環。
これをまず断ち切りたい、と思うのですが
なかなか難しいです。

PCを触るのも嫌になる日が多々あるのですが、
やっぱり自分の病気の事を良く知りたいから、
あちこちのブログやサイトでちょこちょこ調べています。

同じ病気の皆さんの辛い気持ちが今は手に取るように感じられます。
しかもその状態で仕事に行かれたり、生活の為にみんな必死に人生と闘っているのだなあと
改めて感じる今日この頃です。

うつ状態になってから殆ど外出もしないし、人との付き合いも絶っていますが
一人だけ、こんな状態の私を受け入れてお付き合いしてくれる友達がいます。

先日は彼女と久しぶりにご飯を食べました。

「心配してたけど、全然普通だよー」と言ってくれて嬉しかった。
薬を服用しているうちは控えようと考えて
お酒も飲めなくなったので、お酒好きの彼女にちと申し訳ないけれど、
ゆっくり色んな話が出来て前向きな気持ちになれました。
本当にありがたい。

それでもやっぱり人と会った翌日は
エネルギーが尽きたようで一日うつうつ状態になってしまいました。

ああ、楽しかったのに残念!!!

このエネルギー切れが何とかならないものか...と悔しい気分。

うつはいくらか良い方向になって来ている気がしますが、
まだエネルギー切れがいつどんなタイミングで起きるか予測不能なので
遠出とかは慎重にならざるを得ないなあ。

でも私は負けないぞ!
甘え病なんて言わせてなるものか!

なんとなくですが、
うつな気持ちの中にも、ほんの少しアグレッシブな自分も出現して来たかも。

病気が良くなる為の努力は惜しまずにしたいです。
自分の為にも周りの為にも。

頑張らないようにしつつ、頑張ろう自分!!!!!!