悔しい時

うつ病で悔しい時
それはすぐに疲れてしまう時

最近は朝の嫌な気分も減って、運動も出来るし
近所に買い物へも行ける

少しずつ良くなっているんだと実感出来るけれど、

やっぱりすぐにへばってしまう(涙)

調子良く始まり、ヘトヘトになって終わるのが

とても悔しい。

動ける時間がもっと続けばいいのになあ。

昔は当たり前だった。仕事に行ったり、電車に乗ったり。
その後でどこかに遊びにも行けた。

でも今は、ひとつの事をやるだけで精一杯です。

一日一用事がやっとの生活はとても歯がゆい。

買い物して帰って来てからは、しばらく動けないし
単純作業の洗濯や掃除はまだ良いのだけれど、

クリエイティブな作業がどうにもこうにも出来ない。
たとえばお料理は拷問のようで、献立考えて作るまで
気が遠くなってしまう。これが毎日なので、本当に困ったものだ。

頭を使うととたんに疲れるし、
身体を動かすだけでも、昔の10倍位は疲れてしまう。

良くなればなったで悔しくて歯がゆいのだ。

何かを連続してやったり、
旅行したり、都会に買い物や散歩へぶらぶらしたり、
人の多いイベントに行ったりしてみたいけど

まだまだみたい。
こういうことを実感すると辛いなあ。

落ち込みは薬でおさえられているにもかかわらず、
やりたいことが思うように出来ない身体を抱えて
時々ふっと死にたくなってしまう。