仕事で

こんな状態ながらも週3回ほど仕事をしています。

昨日は職場で切れそうな位、腹が立ったことがありました。
職場のお局さまから、いじめに近い態度を取られています。

一緒に働いている子達も皆、そのお局から言葉の暴力を受けたりしているので
ずっとガマンしていましたが、
昨日のはあまりに酷くて
思わず下を向いて「うるさい!」と暴言を吐いてしまいました。

その後、眩暈が始まってグラグラしてひとつ軽いミスをしてしまいました。
すぐに気付いて事無きを得たけど。

どうして言葉の暴力を駆使して人を貶めるのかな。
不幸な人生を送っている人だ。

自分が居心地が言いように、勝手なことを言える立場を失いたくないから
そういう人は絶対に職場を手放さない。

上にはゴマを刷り、自分より後に入った人にはあいさつもしない酷い態度。

そんな人には吐き気すら覚える。
年を取ってそんな人格を持ったままなんて、どんな人生を送ってきたのだろうか。

世の中は不思議だ。

働く意欲も能力もあって、人に気遣える人に平等に仕事があるわけじゃなくて
人間的に問題のある人がずっと居座っていて、
新しく入った人がどんどん辞めて行ったりする。

そんな現場をいくつも見てきて、腹が立って仕方ない。

時期を見て、自分にもう一度スキル付けて昔の仕事に復帰したい。
それでもそういう人はいるのだろうけど。

堂々巡りなんだなぁ。