鬱と薬にサヨナラ出来るかな

3連休が終わりに近づいています。

ここのところ、健常な方と同じ位良く動けているなぁと感じます。
お買い物行ったり、お呼ばれしたり、私からお誘いして遊んだり。

そんな2週間ほどを過して、私は今、薬を飲むのを止めています。

もう4日目かな。

それまではあちこち具合の悪い身体に悩まされ、医者に行ったものの
「神経過敏になっているのでは」
と言われて落ち込んだり。

でも、もう落ち込むのも止めました。

本当に具合が悪くても、もう気にしない。仕方ない。

それにもしかしたらあれだけ飲んでいる薬のせいかも知れない。

そう思ったら、薬が飲めなくなりました。

毎日大量の薬を飲み続けてほぼ2年間。もちろんお医者様の処方も見立ても正しいのかも知れないけれど、それでも、あんなに大量の抗鬱剤や下剤、睡眠剤を飲んで身体に良いわけが無い。

そのせいで色んなところに不調が出たっておかしくない、と思い始めたからです。

勿論、今、鬱の最中にあって薬を飲んで治そうとしている方々を否定する訳では全くありません。

これはただ単に私の身体と心の声、だと感じたのです。

私はそんなに弱くない。弱いところも勿論あるけれど、強さだって持っているはずだと。

きっかけは、私が作っている天然石のブレスを欲しいと言ってくれるヒトからのメールでした。
私の事を覚えていてくれて、それでまたオーダーしてくれて、
自分はヒトに必要とされているんだなあ、としみじみ感じました。
幸せだなぁと思うのは久しぶり。

それと、今やっている事がひとつありまして、パートナーがそれをとても喜んでくれていること。
私の能力や才能を心から喜んで褒めてくれた事でとても気持ちが楽になって来ました。

完全じゃなくてもいいのだ。

誰かに必要とされていること、それが私を救ってくれる

って、心から感じている今日この頃なのです。