アトピー悪化

薬を止めてからも色んな症状に悩まされていますが、この季節の変わり目に来て、アレルギー性のアトピー皮膚炎が酷いことになってしまいました。

1週間前位から、痒い、火照る、乾燥が止まらない...と言う症状があったので
皮膚科からもらった化粧水と薬(弱めのステロイド)を使ってしのいで来たのですが、

もうステロイドも嫌になってしまったので
何とか自分流で治せないか、と思案中と言うか色々試行中です。

幸いなことに酷いうつ状態までには落ち込まずに済んでいて、
疲れたな、と思ったら睡眠を余分に取る、とか無理をしない、を心がけて
こちらも何とかしのげています。

アトピーはうつと同時期に段々酷くなって行ったので、
私としては、やはり薬にかなり不信感を持たざるを得ません。

それにしてもこうしてあちらこちらが悪くなって
連鎖反応を起こすのは何故なんでしょうか。
つい、悪い癖で原因を考えすぎてしまうのですが、今はなるべく考えないようにしないと。

とりあえずアトピーの原因と対処法をネットで調べて

・保湿を欠かさない
・刺激を与えない(掻いたりこすったりしない)

を実行してみることにしました。

皮膚科のローションだけでは量が足りないので、若い頃からずっと愛用している化粧水も使ってローションパックをこれでもか!とやってみています。

ローションパックすると一時的に痒みが緩和されてとても気持いい!

その後、蓋をする意味でのクリームやオイルをどうするか。
最初スクワランオイルを使っていたのですが、3日もすると逆にゴワゴワして痒みが酷くなってしまいました。
調べてみたら、スクワランに含まれる成分でアレルギーを起こす人も稀にいるそうです。

スクワランはやめて、とりあえず低刺激と思われるクリームで保護。

とにかく痒くなったら水洗顔して冷やして、ローションを塗って保湿。を繰り返してみようと思います。

色々調べて、調剤薬局のみで取り扱っている低刺激性の化粧水、乳液が良さそうだったので、思い切って注文してみました。
これが肌に合えば多分保湿を充分することで治りそうな予感。

自分の母親も山のような薬で命をコントロールされている状況なので、色々と考えさせられますが、なるべく薬に頼らず自然治癒力を高められたらいいな、と思うばかりです。