漢方薬

家人に話したら、鍼灸始めたばかりなのでまだ気が早い、と言われたけれど
漢方薬での治療も視野に入れてみようかと。

うつ病の診断を受ける前、4年間位はゆるゆるとホリスティック医学を専門にしている病院に通っていました。

知人がうつになった時に通った病院で、その知人は今は回復しています。

私は30代からPMSの症状がキツくて、その中にイライラやうつもあったので、その病院にゆるゆると通っていたのです。
その時は漢方薬と睡眠剤1種類だけ処方されていました。
その医院は通っていた会社のごく近くだったのですが、辞めた後に、PMSがうつ病に移行してしまいました。でも頑張って通ってその先生に診てもらっていました。
うつ病になった時も漢方薬と他に1種類だけだったなぁ。

ただ、そこはホリスティック医学が中心なので、先生としても薬の処方だけでは限界があるから、カウンセリングや代替療法を受けないと改善しないよ、と言い続けていました。
ただし、これが大変高額だったので無理!と思い、通い続けるのが難しいと判断して現在の地元に転院したのでした。

それが約2年前、通常の西洋医学での治療に切り替えて、薬を何種類も処方されるようになりました。

そして、現在、薬を止めようと言う気持ちにまた切り替わったのです。

しかし、今日先ほどの日記に書いたような苦しい症状が出るとその気持も揺らぎます。
夜になり多少は落ち着いた為、色々調べていたところ、
「漢方外来」と言うキーワードを見つけました。

漢方や東洋医学をベースにした保険診療が出来るお医者様がいるようです。
西洋医学以外では治療はお金がかかります。
今の鍼灸も、地元の安い病院を選びましたが、カウンセリングや整体等はお金かかりますよね。うつになって働けないのに負担大です。

そこで漢方外来で検索したところ、自分の住んでいる地域でも調べてみました。何件かヒットしました。
http://www.kampo-view.com/nayami/utsu01.html

漢方はスローだとは思うけれど、自分には合っているような気がします。まだ気が早い、と言われちゃったけれど、もし出来たら試してみたい。

そんな気持が湧いて来ました。