森林浴

昨日は明治神宮に森林浴に行きました。

新宿側から歩いて渋谷区立のポニー公園(ポニーが何頭か居てお子さんは乗ることも出来ます)の横から明治神宮に入れます。

参道は歩いた事があったのですが、神宮の森を散策するのは初めてでした。
別途500円必要ですが、御苑内に入る事が出来ます。御苑北門から有料で入ると広い広い庭園が広がっていて、東京都内とは思えないうっそうとした森と池が広がっていました。

深呼吸するとヒンヤリとしたマイナスイオンを感じました。
とても気持ち良かったです!

どんぐりが沢山落ちていて、木の実を食べて育ったのか、見た事もないような太った雀がいっぱい居ました。鳥たちにとってもココはオアシスのようです。

都内でこんなに緑を感じられる場所は本当に珍しいと思います。
原宿や代々木に行った折には必ず寄ってみたい場所です。若い人たちも散歩を楽しんでいるようでした。

帰りは疲れてしまったので、早々に新宿に引き揚げて、高島屋でチーズやおつまみ等買い込みました。
珍しくワインで晩酌したくなったので、地元でワインを買って家でゆっくり飲みましたよ。

こんな幸せな時間を持てたのはいつ振りでしょうか!

小さなことだけれど、喜びを感じられるって素晴らしいですね。
人間って必ず回復するもんなんだなぁと改めて感じ入りました。

そしてシンプルに考え、シンプルに生きる事の大切さをかみしめました。