奇跡的

今日は某エステサロンのお試しのフェイシャルに行って来ました。

あまりにもやる事が無いので、綺麗にしてみたら、と勧めて貰って(笑)。
久しぶりなので、神経が張り詰めていたのか、過去のフェイシャルではいつも眠りに落ちていたのに今日は眠れなかったです。
マッサージも結構上手だったのだけれどなぜかしら。
たまにはいいですね。お肌がピカピカになりました。

その後、植木屋さんに行って鉢植えの観葉植物、パキラとサンスベリア、鉢植えのシクラメンを買いました。
これもワイル博士の本にあった身近に土を感じるもの、自然を置いて愛でよう、と言う言葉に影響されて。
シクラメンはとても可愛い花を付けており、つぼみもあります。毎日可愛がってあげよう。

夕方からは鍼灸に行きました。

滅多にお話しない先生ですが、今日は「抗鬱剤は何を飲んでいたの?」と尋ねられたので、最後に飲んでいた組み合わせを話しました。
先生も色々調べてくれたらしく、3年飲んでいた人で1年位薬の影響が残ったとのこと。薬を抜くのは大変なことだと話していました。
私は1年半位なので早ければ3ヶ月程度で薬が抜けるでしょう、ここで断薬を思い切ってやれたのは奇跡的なんだよ、と励ましてくれました。
今日は通院以来初めて私が笑顔になったと言って喜んでくれました。

ここまで来るのに丸2ヶ月かかりました。1年の服薬だと単純に計算して、4ヶ月で薬の影響下から抜ける事が出来るみたいです。
まだまだ油断は大敵ですが、あと2ヶ月で今の苦しい症状が無くなるのなら今までの苦労も報われる気がしました。

でもそこからがまた鬱との本当の闘いになると思います。

薬の影響を抜け出して、今度は素のままの自分がどうやって鬱病と闘って行くか、そのために何が出来るのか、ゆっくり考えて準備します。