母の事で落ちてしまいました

私の母は病院型の施設に入っています。

C型肝炎から慢性肝不全に移行し、今は肝不全の末期で糖尿病も併発し
大量の薬の投与とカロリーコントロールが無ければ、命が危ないと言う状況です。
脚や腰も悪く、自分ではよちよち歩きしか出来ず、薬で便通を多くしているのでオムツも外せない状態です。

少し悪くなると脳症と言って認知症のような症状が出て寝たきりになってしまい、脳症が出なければ浮腫みが出るシーソーのような病状を繰り返していますが、内臓の病気なので本人は痛みとか感じず健常者のつもりでいるようです。

施設に入れず自分が面倒を看ると言う可能性は何度も考えました。
しかし、自分の鬱病と、上記のような母の状態では家で看るのは現実的で無い、家族が潰れてしまいますよ、とケースワーカーさん達の勧めもあり、病院型の施設に入所になったのです。

昨日、母の施設を訪れたところ、母に暴言を吐かれて苦しくなってしまいました。
少し上向になって来た矢先でしたが、お金の事やら色々、文句を言われたらたまらなくなってしまって。

書くのも苦しいので、途中ですが、一旦止めておきます。