みんな大変

母の事で落ちていますが、思い切って親戚に電話して母の様子を知らせてみました。

母の弟の奥さんに電話して今入院している施設の事を伝えて、他の親戚の話も出たので聞いてみると、私の従妹も鬱病で仕事を休んでいるとの事。

どこも大変なんだな。

お元気で、と言って電話を切ったけれど、心は晴れません。

今日改めてまた母の所に行きました。心臓はバクバクして本当に顔を見るのが怖かったけれど、必死で行きました。
会ったらいつもの母に戻っていて、少し安心でしたが、
今日は施設に入る事になった経緯とか、どうして病院で無いとダメなのか、
母親の病状の事など正直に全部伝えたかったので、
母の要望だった実家に連れて帰った時に、丁寧に説明しました。

母の心根は正直言って分かりません。
でも一緒に頑張って行こうね、と言ったら素直に頷いてくれたので
ほんの少し心が軽くなりました。

私はまたほんの少し泣いてしまいました。

普通の人なら乗り越えられそうなこんな事でも、今の私には荷が重くて重くて
心がとっても疲れてしまいます。

情けないな、悔しいな、と感じながら
ひとつひとつの事に対処するのがやっとです。

自分も乗り越えなければならない山があり、しんどいのですが、
周りの人にも幸せで居てほしいと同時に思うのです。

今日は沢山心を使いました。胃もキリキリ痛みます。
帰ってからまた沢山涙を流しました。

苦しみの向こうに見晴らしの良い景色が待っているでしょうか。
そう信じて歩くしかないですよね。