いよいよ

月曜日は親友と会いました。
ご近所に住んでいて気兼ねなく会える私の唯一の友達。
年も近くて、同じ猫飼い同志、私の病気の事も理解してくれている有難く、大切な友人なのです。

午後の1時に会って、今のところ二人とも失業中だからファミレスでシンプルにドリンクバーだけでお喋り。
夜6時まで話し続け、その後、またサイゼリヤへ移動して夜9時までお喋り。

鬱病になってから、こんなに人と一緒で持ったのは初めてかも知れません。

話すと言う事に飢えていたのでしょうか。
母の事や色々な考え方や生い立ちの話など、一杯の事を話しました。
疲れたけれども、少し心が軽くなったような気がします。

ありがとう友よ!

そして、今日は赤坂まで鬱病の診察に行って来ました。
もう漢方が基本なので、主治医の先生にそれほどリクエストするネタもあまり無いのですが、
相談して、カウンセリングを来週から始める事にしました。
本当はカウンセリングの費用だって捻出するのが苦しくて不安。でもやるしかない。

心の中にいつもある不安、考え方の歪み、生い立ち等...
今まで生きて来て、このように鬱病になってしまった過去の様々な要因をきちんと整理して、新しい人生のスタートにしなければ、これからの人生後半が勿体ない。

今の私は

仕事が無い、お金も無い
家で必要最低限の家事、母が怖くて独りで面会に行けないから週末に家人と面会に行くのが唯一の仕事。
あとは病院と鍼灸通い。
猫と眠り、もてあました時間を不安で消費して
ほんの少しの楽しみは海外ドラマと映画、
それだって見続けると疲れてしまってなんだかな...と言う感じ
かつては歌っていて、音楽が大好きで音楽やる時間がいつも無い、と焦っていたのに
今は時間だけはたっぷりあって、それをどうする事も出来ないと感じている。

上に書いたような状況だって
働かずとも、何とか人に頼って生きていけるだけありがたいのです。
こんなに恵まれていて申し訳ない位です。

「足るを知る」事が出来るようになるといいな。

そしていつか憧れのハワイに行けるといいな。