人がいっぱい

土曜日は母親の所へ行くのをサボって、家人にお任せしてしまった。
どうしても会うのが気が重くて。

また外に出たいと言われたらどうしようとか、行く度に疲れ果ててしまうので
ついつい脚が遠のくと言うか、まったく気が進まず憂鬱になってしまいます。

友達に、「そんなに無理せず2週にいっぺん位でも良いんじゃない?」と言われたのですが、
つい寂しい思いをしているかしら、とか気を使ってしまうのです。

ここらへんは今度のカウンセリングで是非相談したい内容かも。

話は変わって、昨日は前の職場で一番仲良しだった年上の友達と新宿へ行きました。
デパートの上のレストラン街で食事をして、
その後ゆっくりお茶をして、
彼女はお洋服が大好きなので、ブティック数軒とルミネをぐるぐるしました。

楽しかったのですが、日曜日の人出は凄くて、人酔いしてしまいました。
以前は言えなくて、辛くても我慢していたのですが、
昨日は私の病気を知っている友人だったので、「ごめん、もう辛くなってきちゃった...」と伝えて、夕方で切り上げて一緒に帰りました。

久しぶりに会えて、沢山お喋りできて嬉しかったけれど、
やっぱり自分の事を聞かれても、あまり上手く説明出来なくて、ひたすら聞き役に。
人の話を聞くのは好きなので、全然苦にはならない方なのですが、
私自身の事を説明するのは本当に難しい。

私の様子も心配して聞いてくれて、本当に嬉しいのだけれど、うつ病の症状ひとつだって、そうでは無い人に説明しようが無いし、
どのように苦しいか、とか上手な比喩が浮かびません。

楽しい楽しいデートだったのは間違いないのですが
帰ってから、本当にぐったりしてしまいました。

今の自分は予定も無くて、人に会うととっても嬉しいのですが、行くのに多大な勇気が必要です。

今朝は身体のあちこちが痛くて、一日中寝ていようかと思った位辛かったです。

少しずつ良くなるといいんだけど。