調子が良くない

先週金曜日に前の職場の友達達と会ってから、調子を崩したままです。

誰かに会うのは悪いことでは無いし、現在、社会との接点が持てない私には
大切な事だと思うのです。

でも、過去の職場の事とか思い出してしまったり、今、大変な職場環境で働いている友達の気を受けて辛くなってしまったかも知れません。

ただでさえ少ないエネルギーを使い果たしてしまったのかも知れません。

今日は鍼灸に行って「やる気が出ない」と話したら、先生が「いつもと違うやり方で打ってみたから感想を聞かせて」と言いました。

いつもの方が良かったかもなぁ。

だって家に帰ってから悲しくて情けなくて泣いてしまったから。

残念ながらやる気スイッチは入りませんでした。

それでも夕方、また別の用事で出かけて来ました。帰ってからはぐったり。

ほんの少ししか無い予定なのに、こんなに疲れて参ってしまう。
それが悲しくて。

うつ病は「心の風邪」と言われていますが、全く違う!
むしろ「心のガン」状態です。

この暗い長いトンネルの出口が見つからなくて、ずっとさまよい続けています。自分ではもう方法が見つかりません。どうしたら良いのでしょうか。

薬を止めたことは後悔していません。薬では治らなかったと言うことが身を持って分かります。
飲んでいた時だって、頭はモヤモヤして不安や悲しみは紛れていたけれど、ひたすら眠かったり、少し何かをやると疲れ果てていたのですから。
うつの状態は改善されていなかったはずです。

飲めばきっと、悲しみも苦しみも紛れはするでしょう。でも副作用が待っています。
完治はしない現実も待っています。

だからそれだけは後悔しない。

今の私は歯が痛いのに痛み止めを飲まずに我慢しているような、そんな痛い痛い気分です。

この痛みに耐え抜いたら、トンネルを抜けられるでしょうか。
少なくとも独りではなく、サポートしてくれる家族も友達もいるのだから、
敢えて私は頑張って闘って行こうと思います。

弱音を吐いたり、泣いたりすることもあるけれど、いつか笑い話になるように。

神様、力を下さい。