認知療法

デビッド・D・バーンズ著「いやな気分よさようなら〜自分で学ぶ抑うつ克服」と言う本を借りて来ました。

このところ良くなっていない自分。
少しでも手助けになればと思い、この本を選びました。

まだ借りて来て半分ほどしか読んでいませんが、とても良い本だと思います。

早速自分で出来る認知療法を始めてみました。

日常生活の記録と、歪んだ考え方との比較表などです。

今日は早くに目が覚めたので、一日の行動スケジュールを立ててみました。
もちろん、その通りに出来なくても気にしない気にしない。

2〜3日、自分の殻に閉じこもって泣いてばかりいましたが、やはりそれでは全然脳は休まりません。うつ病の時の休養、については前も訳が分からない、と書きましたが、
休養させるためには思考を変える事が必要なのです。

それが良く分かります。

この本にしたがって、自分の歪んだ認知を変えて少しでも生きるエネルギーが湧くようになりたいです。
希望がある限り、自分の思い描く人生を生きることが出来るはずです。

他の人にも喜びを与えられるかな。

まずは行動計画の通りに、ずっとサボっていたお風呂に入ってさっぱりしようと思います。
出来る。やれば出来るんだ、と信じて。

もう泣かないし、泣きたくないから。