病院へ

このところ認知療法を自分でやって、何とか生きています。

母が亡くなったからなのか、うつ病の辛さなのか、ずっと毎日泣いてばかりで
私おかしくなっちゃったんじゃないか?と心配になり、

今日は思い切って、当日電話していつものクリニックに行って来ました。

先生に「辛くてたまりません」と訴えたら
肉親を亡くした為の外因性のうつ(一過性)と本来のうつ状態の両方で苦しさが増しているとのこと。
丁寧に説明してくれました。
薬のことも色々聞いてみて、やはり自分には抗鬱剤が必要なのではないか、と話してみたら、
先生は意外にも抗鬱剤は必要無いときっぱり仰って下さった。

今は、漢方をしっかり飲んで、抗不安薬はきっちり飲んで。
不安が一番うつの原因になるのだから、その不安をしっかりケアしてくださいね。
日常生活も無理なく、ですよ。
出歩いたりするのは控えて、散歩くらいにしてください。
しっかり眠って、食欲無かったら仕方ないけれど、何とか栄養を摂るようにして
悲しかったら一杯泣いていいからね、

と話してくれました。

薬の処方は無くても、心が落ち着きました。

1週間後またカウンセリングと診察を受けます。

それまで無理せず過そうと思います。