お母さん

先週から、毎晩、母の遺骨と遺影に向かって
お線香が燃え尽きるまで話しかけています。

お母さん

何で私を置いて死んじゃったの?

そんな気持ちで涙を流します。

お母さんと一緒に住むつもりでこのマンション買ったのに
結局は一緒に住めなかったね。残念だった。

お母さんは地元のお友達と仲良く楽しんでいたのよね。
私の住んでいる所に来たら、独りぼっちになっちゃうものね。

お母さん、なぜ私を産んだの?

大変な思いをしただろうに。

お母さんの事、私、これっぽっちも分かっていなかったかも。
でもそんな時代だったのですよね。
仕方ない。

私は兄弟も居ないので、父母が亡くなった今は身寄りがありません。
仲が良かった母の弟(叔父)も行方不明です。

寂しいよ。本当に。

今、私を大切にしてくれる人や大事な友達が居てくれる事が分かっていても

お母さんが居なくて私は寂しい。

こんなに早く逝くなんて思ってなかったから。
もう少し会えると思っていたから。

涙が流れます。