波は不思議

昨日、全く起き上がれず動けず、だったのですが、

今日は起きたら、まあまあの気分だったので、まず掃除から始めました。
フレスコ氏(超自我)に強制されないように、自分のやりたい事だけやります。

昔の映画や音楽のビデオを捨てたいと思っていたので、
ゴミに出す準備をしました。

本当に勿体ないけれど、取っておいても全然取り出さないし、観ないものね。
時代は変わってしまって、古いものも大切なんだけれど
捨て時と言うのがあるかも知れません。

猫関係のものをトイレにまとめて置くことにしました。
要らない本もまとめました。多少整理されたかな。

洗濯物を入れて畳んで、とりあえず私のエネルギーが余っているうちに終了。

フレスコ氏はありったけのエネルギーを使え、と命令して来ますので
注意が必要。

うつの波は不思議です。

昨日全然動けないと思ったら、今日は多少なりとも動ける。
私の脳内で一体何が起きているのでしょうか。

いやいや、これは普通のこと。普通の人だってその人の持っているエネルギーを使ったら
疲れて休むのです。そうして次に何かが出来るようになるのだから。

2日間お風呂に入っていないので(汚くてごめんなさい)
これから自分を綺麗にします。

そして、フレスコ氏の様子を伺いながら、今日、母親の実家の整理に行けるかどうか、です。
全部無くなる前に行きたいし、ひとりで奮闘してくれている家人を手伝いたい気持ちは大きいのですが、今の状態でそれをする事が私にとってオーバーワークになるかならないか。

合理的に考えれば、オーバーワークだと感じます。
手伝いたい、やりたい、と言う気持ちが、ねば、なのか、たい、なのか。
それがフレスコ氏による強制なのかどうか。

その判断が難しいのです。

今だって、少し不安発作でドキドキしています。
止めておけ、の合図なのでしょうか。

私の心の中では、本来の自分の情動と無意識超自我が闘っています。

とりあえず認知療法やってみよう。それからお風呂だ。