フレスコ氏(超自我)に逆らってみました

お風呂に入ってから、郵便局で支払いの用事があるので出かける事にしました。

猫の病院も頭をよぎりましたが、今日は行けないものとあきらめて、
ずっとやっていなかった、以前の病院の料金分の保険書類を作ってみました。
これで気持ちは治まった。

それにしても何かしないと、自動的に自分自身から怒られるのって辛いよな。

今日は、

掃除して、洗濯物畳んで
保険の書類を作って支払いもして、記帳もして

うつ病の私、本来ならそれだけで十分ではないか!

合理的に考えれば、本当にそれだけ出来ればすごいのだ。
だって病気の身にムチ打っているのだもの。

今日のところはこれ以上、やる必要は無い、と自分を納得させてみました。

出かけて用事を済ませて、少し気分が良かったので、好きなお洋服のリサイクルショップを覗いてみたら、素敵なワンピースがかなり安いお値段で出ていたから、試着してみた。

久しぶりに素敵な気分になったのでお買い上げしてみた。嬉しい。

それから、「実家に行こうかどうか」悩みながらぷらぷら散歩して
結局最終的に「行かない」に決めた。

これは画期的な事だと思う。

今までの私なら、「ここまで動けるならついでに行ってみるべき」と
電車に乗っていただろうから。

今日はエネルギーが残っているうちに、自分自身で活動をストップしてみました。

考えてみると、今までは自動的にあれもこれもやらねば、とやっていた事が分かりかけて来ました。
少ないエネルギーなのに、溜まったと思ったらすぐに使い果たしてしまう私のパターン。

本当なら入院でもしないと休まらないのかも知れません。

でも、ここから一歩ずつ再スタートです。

「無理をしないで休養する」の本当の意味を

自分自身が納得したい。

私が、したい、と感じたことだけすればいい。自分自身が自分を攻撃するのはもう終わりにしたいよ。
誰も怒らないのだから。