薬を断ちたい、と言う気持ちに基づいてやって来た私にとって、
薬を追加することは大変難しい問題です。

しかし、昨日のカウンセリングで、
私の強迫観念に基づく不安発作は、少しお薬を使って鎮めた方が良いかも知れないですね。とカウンセラーさんに言われました。

身体はうつ病で動かないのに、勝手に脳から強い指令が出て
「あれをやれ、これをやれ」と浮かんで来てしまい、
まったく脳がリラックス出来ない状態です。

このループの基になっているのが「独りで生きていかねばならない不安感」で、
「全く他人に甘えられない、よって自分独りで全てを解決しなければならない」
と言う勝手な心の思い込みなのですが

それをずっと長年続けて来たせいで、リラックスと言う概念自体が私自身にはありません。
そもそもリラックスが分からない人間なのです。

その為、脳からの勝手な指令を一時的に麻痺させて
リラックスさせないとオーバーヒートで死んでしまう。

その辺りの危険性から、薬を勧められました。

主治医にカウンセラーさんの言葉を伝えて、相談して
強迫観念を和らげる薬をとりあえず試しで1週間分だけ貰いました。