お仏壇

実家からお仏壇を持って来てもらいました。

先祖からの位牌が見つかってびっくり。江戸時代からあるんじゃないかな。

お線香をあげて、また泣いてしまいました。

中年の私だけれど、まだ両親を亡くした事が辛くて悲しい。

うつはこのせいもあるんだろうな。

先週は通院以外、ほとんど一週間何もしないで過した。


考えてみれば色んな不安はよぎる。
手続きだって片付けだって目の前にある。

明日が来るのが怖いのは今日も同じなのです。

元の私は、とても元気でちょっと変だけど明るくてバイタリティに満ち溢れた子だった。
世界中とまではいかないけれど、色んな国に行って
色んな人たちと話した。

子供達の前で歌ったりした。

目標にまっすぐに走って行って、友達も一杯いた。

今は友達はひとり。
でもこれでいいんだよね。
今までの何分の1になってしまった小さな小さな私。

お父さん、お母さん、これからまた人生をやり直す私に勇気を下さいね。