カウンセリングノート

今日でもう10回目のカウンセリングでした。

途中、感想等ブログ抜けてしまっていたのね...。

先週から少し良くなった感があったのですが、やっぱり外出はかなり負担で
帰って来るとバタンキューです。

前回より以前のカウンセリングでは、カウンセリングの後、記憶があいまいになってしまって
「はて?何を話したかしらん?」と考え込むことがあったので、

今日は先生の言葉を断片的だけれどメモして来ました。

今日のテーマは「〜しなくては、と言う縛りから自由になる」こと。

私にとって一番難しいところですが、毎日トライし続けています。
元が真面目過ぎるのか、治りたいと焦るあまり
先生が言った事とか、ものすごく真摯に受け止めてしまいがちなんですね。
その点も指摘されました。

私に必要な思考は

「まぁいいや」
「自分は、自分、これでいい」
「私、これでいいんだ」

ってどんな時も感じられるようになること。バカボンのパパの歌を思い出して。

人に遠慮しないで頼れるようになること。

今はとにかくエネルギーをセーブして人に合わせなくて良い。
人との境界線を設ける。

マイルドな双極性障害Ⅱ型の傾向もあるそうです。でもこれは自覚してハイになった時に注意してセーブすれば大丈夫とのこと。

だから抗鬱剤効かなかったのね。
時間がかかるのは仕方ないことかも。

今までどおりの社会復帰は無理かも知れないけれど、音楽だけは戻って来てほしいなぁ。
それだけがささやかな私の願い。