うつの原因

先週のカウンセリングから、ずっと考えていて、
ハッと合点が行った事がありました。

それは私にとって、すごくショックな事。

私は共依存だったのかも知れない、と言う事。
うつになってしまう人の多くにこの傾向の方々が居るそうです。

自分の事じゃないのに、必死に身代わりになって色んな事をやったり、
本当の自分の人生を生きて来なかった。

あんなに自立したいと願い、そう思って頑張ってやって来たのに、
全ては方向違いだった。

その事が悲しい。

もちろん分不相応の努力をし過ぎた、というのは分かっていたけれど、
それがこれが原因とは気付く事が出来なかった。

その原因を取り除くにはどうしたらいいのだろう。
空虚を選ぶかまた傷心を選ぶか。

でも今の私には何の力も無くて、自分を守ることしか考え付かないのです。

愛していた(と感じていた)ものを捨てざるを得ないのかな。
そうではない方法は無いのかな。

一番落ち着かなければならない時なのに、心は乱れます。

この問題が片付かなければ私は治らないのではないか、と思います。

明日はカウンセリングの日、色々話しきれるかどうか分からないけれど
先生に聞いてもらおう。