不安病

最近、目覚めてからのエネルギー量は割と改善されてきたように感じます。

それにしても、今日はそわそわして落ち着かなく、
結局二度寝を試みるも出来ず、

起き出して少しずつ家事を始めました。

やる事が終ってしまったのは喜ばしいけれど、今日は夕食の支度をしなければならず、
それが不安。

そして、次から次へと不安が一杯湧いて来て、
胸がドキドキし始めた。

いつもの食事の時間になっても食欲は無く、
それから1時間ほどTVの録画を見て、全く何も食べていない事に気付いて
BLTサンドもどき(トマトが無かったので)を作って食べました。

それからも不安は続き、

経済的な不安、今住んでいる所への不安、
自分が治らないのではないかという不安、

とにかく不安と言う不安が一気に押し寄せて来た。

心配になったことをネットで調べ始めたらもう止まらない。

余計不安が増しただけだった。

きっとこれは私の超自我が私にしかけてくる不安なのです。

「お前は今、何も出来ないだろう。あれもこれも不十分だしルールに外れている。だからそれを正せ!」

超自我が私にけしかけて来ます。

今までの私はそのからくりが分からなかったけれど、今の私は何となく分かります。

だからようやく持ちこたえられたのかも知れません。

家に居ても気が休まらないのは、この頭の中の声のせい。
とは言っても幻影とか幻想では無いのです。
(そうだったら統合失調症で大変なことに)

今まで、独りで生きていかねば、強くあらねば、

をモットーに自分に無理強いして来た同じ命令。

今日は疲れ果ててしまいました。
明日は鍼なので、本当はお風呂に入りたかったけれど、
もう力が残っていないので朝入ることにします。

明後日のカウンセリングでまた相談してみよう。