自分にとって自然な事、そして不自然な事

最近は精神状態が落ち着いて来たのですが、パニック発作がいつ起きるか、
それをかなり自覚するようになってきました。

今のところ、外出は殆ど出来ないのだけれど、必要に駆られて
病院だとかショッピングセンターにたまに行きます。

人混みがダメですね。あと、商品を選ぶ事もパニックの原因みたいです。
脳を動かして、あれこれ考えて選んだりすると、とたんに疲労して動悸で苦しくなります。

家が一番の避難所なのですが、タブレットでお買い物サイト見たりするのも
ダメだと気付きました。
目がくるくるして、あれがいいか、これがいいか選ぶのがもういけない。
きっと大量の情報処理が出来ない脳の状態なのですね。

出かけて疲れるとお腹が空きます。今の私はあまり食べられないので、低血糖になりやすいです。
お腹が空いた時に何か口に入れないと、これもすぐにエネルギーを消耗して動悸が激しくなります。チョコレートを持ち歩くのを忘れないようにしよう。

パニックでは死なないと言いますが、血圧も脈拍も平常時に比べて、グン!と上がりますので、これはかなり異常な事態だと思うのです。
以前、普通に生活していた時の私も低血圧でしたが、安定していました。
上は98、下は50、脈拍は大体70-80の間
たとえば、パニック時に測って貰った数値はこの位 血圧急上昇し、上120、下80
めまいでふらついた日の午前中に病院で測って貰った数値は
上87、下51、脈拍65
ちなみに混んでいる病院に出かけて少し苦しさを感じた時は
上117、下70、脈拍99
この高低差が何より辛いです。
心拍数が上がる、運動し続けているのと同じ状態。だからご飯を食べても消耗して痩せてしまうのだと感じます。

これは身体の声。

そして身体の声は不自然なものに対して、かなり拒否反応を示すこともわかって来ました。

ずーっと家でシンプルなものばかり食べていたので、たまに市販のこってりしたモノを食べると胃がすぐにおかしくなります。
今日もお弁当を買って来てもらったのですが、揚げ物の油がもうダメ...。

かろうじて買ったもので簡単に食べられるのは、手作りのおにぎり屋さんのおにぎり、果物、生協で買ったヨーグルト、シリアルくらいになって来ました。
生協で取り寄せている野菜や具材を使って家人が作ってくれるものは、胃もたれしません。
家で使っているオリーブオイルでも大丈夫。
添加物があまり入っていないシンプルなパン、ご飯を中心に食べるしかないですね。

先日もスーパーのお肉をやむなく買って鍋に使ったけど、変な匂いがするのです。豚さんにごめんなさい!って思いますが、何か異物を感じてしまう。

化粧品も同じで、何もすることの無い私は家でスキンケアするのが好きです。
全部オーガニックコスメではないですし、最近はちょっと良いものを、と思ってケミカル系メーカー品を使ってみていますが、確かに効果は感じるものの、
私のお肌が言うのです。

「ちょっと違うよ!」って。

だから、今の分が終わったら全部オーガニックに切り替えようかな、と思ってます。
メイクアップは今のところあんまり必要ないし。

もともと、色々な事で麻痺させていた身体と心が
やっと本来の楽でシンプルな姿を素直に求めるようになって来たような気がします。

私はただ、その声に従っていけばいいのかな、と思います。