パニックと不安 1

躁鬱の波はだいぶ落ち着いて来て低空飛行になり、
前々回の診察から、褒められるようになってきた(ここでも褒められる事を期待している変われない私...www)

死ぬことを考える時間も圧倒的に減っている。

しかし、先週もパートナーと大喧嘩をした。
最近の私はカウンセリングの効果もあってか、今まで出てこなかった「怒り」と言う感情が表現出来るようになった。

そもそも、今まで「怒る」方法が分からなくて、自分に対しての攻撃とかムカつく事とかに対する怒りとか、普通の人ならあって当然の感情を吐き出せず、そういう場合でも「自分が悪かったのかな」と感じ、怒るのではなくて、泣いたり悲しくなったりしていた。

もちろん、夫は怒ると非常に怖いので、滅多に怒られるような事はしない。基本的に価値観は同じだから、細かいことが気にならなくなった今は、彼に対して腹の立つこともない。

パートナーは生活上もこれからの私の夢も、全て不安に陥れてくれる...経済的にも、仕事としての対コミュニケーション能力も疑問だ。
治りにくいのも彼がいるせいだと、ハッキリ分かっている。

だからと言って、見捨てることも出来ないし、今そんな事をしたら自分に大打撃が来るのは火を見るより明らかなので、ストレスの元だと分かっていても家族だと思って一緒にいる。

彼は私の「怒り」を知らずに長年暮らしてしまった。
私はいつも物分りがよく、彼の失敗も欠点も自分がフォローして見えないものにしていた。
と言うより見ないフリをしていた。彼の方がキレやすいから。
一緒に音楽をやるのでも、お店の人や仲間との付き合いでも、常にフォローして、自分の怒りをどこかに追いやっていた。

その私が、最近は自分の感情を出して怒るようになった。
「うるさい!」「馬鹿言ってるんじゃねぇよ!」
と口答えする(笑)
まるで子供のように。

彼は驚き、新しい私を受け入れるのがしんどそうだ。
だけれど、頑張ってはくれている。
私もその理由を説明したし、今は不安に思っていることが怒りにつながるから、早め早めに、「こうしてほしい」など希望を伝えるようになった。これは成長なのかな?

そうすると、テレビでニュースを見ていても(ま、殆ど見ないけれど)、SNSをやっていても、腹立ちや不愉快などの感情が沢山湧いてくることに気付く。

私はいつもムカついている女なのだ。
そして怒るという事は大変エネルギーを使うから、鬱で動けない私が怒ると、「躁鬱混合状態」になる。

これが最も辛い。身体的にも感情的にも。

今日、これを書いているのは、ここ2週間程にあった出来事をずっと考え続け、辛くて不安でたまらないから。

変わった私が起こした反応で、20年以上付き合って来た女友達は驚き、たいそうショックだったらしく、
パートナーに会ったときに
「うつごころさん、一体どうしちゃったの?」と大慌てで尋ねたそうです。
パートナーは「治療の過程で、今まで出来なかったことが出来るようになって、新しいうつごころに変わろうとしているだけだよ」
と冷静に答えたそうです。

長くなりましたので、続きはその2に行きますね。