季節の変わり目だからかな?

金曜日は朝から、母親の相続の手続き等、銀行や役所を回って来ました。

今の自分にとってはすごくすごく大変な作業でした。
でも、ここの所、少しずつ回復しているような気がします。

外出中もパニック発作起こらず、ゆっくりひとつずつスムーズにこなせて
無事に家に帰って来れました。

携帯の機種変更も出来ました。

4月からの消費税アップで、生活は大打撃です。
ただでさえ、治療費やカウンセリングにお金がかかるので、家では本当にシンプルに暮らすようになりました。

外出もしないし、外で飲み物を買ったりお店に寄ってお茶する事も無くなりました。
今はそういう意欲も無いので丁度いいかな、なんて思いながら。

一日食べるものも本当に少しだけ、いつも同じものを食べています。
バナナとヨーグルト、たまにこんにゃく畑食べて空腹をしのいでいます。
食欲も無いので、冷凍してあるパンをトーストして何かあるものを乗せて食べるだけ。

飲み物は水。たまにインスタントコーヒーかほうじ茶。

それで十分です。
でも不安病だから(苦笑)どうやったら、生活費切り詰められるかなーなんて考えちゃいます。

何もかもに興味が減退している自分は、ただ生きている、というような
そんな生活ですが、今はそれでいいのかな、と思います。

病院に行く時だけ、電車に乗るからお化粧してコンタクトレンズを付けます。
お化粧出来る気力があるだけいいよね。

今日は調子が悪かったので朝から顔も洗わず、そのまま着たきり雀でゴロゴロです。
家に居れば別に汚れないので、お風呂も2日か3日に一度にしちゃいました。
だって、お風呂に入るエネルギーも無いんだもの。

過去の私から考えたら信じられないなぁ。
夜もお風呂入って、朝シャワーして、綺麗にお化粧して、洋服も好きだったからおしゃれしていました。

それが出来なくなった今、受け入れられるようになってきました。
本当はこれでよかったのかも知れない。
本当はいつも無理して綺麗にする必要なんてなかったの。
いつも誰かの目を気にしていたのかも知れない。

私は私、何もお洒落しなくても綺麗にしていなくても
優しく受け止めてくれる人がいる。
幸せなことなんだなあ。

明日は母実家の家具のリサイクルがありますが、私は調子が悪くて行けない。
だから頼ってしまいます。血のつながっていない家族さん達に。

ありがとう。一緒にいてくれて支えてくれて
本当に感謝です。