双極性障害Ⅱ型と言う診断

だいぶ日記をご無沙汰してしまいました。

季節は変わり、もう家ではノースリーブなんて着ています。

ようやく先週辺りから起きて、散歩や軽い家事が出来るようになってきました。
自殺衝動も治まって来て、気分は安定しています。

先生が何度も
「あなたには抗うつ剤は使えないの」

と言っていましたが、先日、ようやく双極性障害Ⅱ型なんだと教えてくれました。

がーーーーーーん!!!!

これは一生付き合っていかなければならない病気らしいです。

私の場合は躁状態は無いに等しいほど軽いそうですが...。

今まで元気だったのは躁だったのですね。なんとなく納得する部分もありますが、
自分の周りの人の方がよっぽど躁っぽいです。
みんな元気で毎週ライブだ、飲み会だと動き回っていて。
私はそんなのする元気はいつもなかったのに。

そしたら、世の中みんな躁状態じゃないの?なんて思いました。

自分の状態を見極めるのが一番大切らしいです。
今日は身体を使いすぎて疲れました。

明日は診察日です。カウンセリングで色々聞いてみたいと思います。