長かった片思い

久しぶりの投稿です。

まだまだナントカ生きています。
心だけ、上向きの日も少しだけあるけれど、相変わらず身体は動かないし
手の震えが止まりません。

副作用だとしても、お箸持てないとかレベルではないので、
先生からはなるべく気にしないように、って言われました。

困っているのは外出です。

外には診察の日以外ほとんど出られません。
診察日も本当にしんどくて、駅のホームでふらふらして、しゃがみ込んでしまったりします。
自殺志願者だと思われたりしているかも。
ただひたすら目を閉じて、駅に着くのを待ち、
診察が終ると飛ぶように帰って来ます。その後は家でぐったりです。

外出するときに付き添ってくれる人が欲しい。
じゃないと倒れてしまいそう。
来週の診察行けるかした、と不安に思いながら一週間を過しています。

ああ、いつまでこのままなのかな。って考えるけれど、動かないものは仕方ない。

自分で家事も満足に出来なくて、可愛い可愛いニャンコ達のお世話だけで精一杯です。
あ、今日はネガティブデイですね。

水曜日のカウンセリングで、母親の事を少し話しました。

母親は私が産まれる日まで男の子だとばかり思っていたそうです。名前も男の子の名前しか考えてなかったそうです。他の女性のことはおばあちゃんも含めて大嫌いだったみたい。

そんな中で育った私は、自分の女性と言うアイデンティティが分からなくて
男の子みたいな格好ばかりしていました。
今でもスカートは殆ど履きません。なんだか気恥ずかしくて。
本当はグラマーだった(笑)自分のボディもいつも猫背で隠して来ました。
男の子みたいに痩せて背が高くて筋肉質な身体が本当に羨ましかった。

男の子が欲しかった母の気持ちを敏感に感じ取って、
私は母が喜ぶようにと、夫を選びました。

両親は私以上に婿さんを可愛がり、親戚や周りにも自慢の息子として紹介していました。
娘の私の話は一切なしで...。

なんて悲しいことでしょうか。

そんな話をカウンセラーさんにしました。

私はずっとずっと父と母に片思いしていたのです。

子供は親に頼らざるを得ないから、無条件に親を愛します。
虐待されても、自分が悪いから、なんて思ったりします。

私は自分の存在をネグレクトされたけど、親に幸せになって欲しくて頑張って頑張って来ました。それでもその愛は私の思う形では実らなかった。
両親が亡くなって、やっと私の苦しい片思いは終りました。

この片思いが終った時から、私の次の人生が始まったのだけれど、
動かない身体と不安障害な心を抱えて毎日を生きています。

光が射すのはいつの日でしょうか。