不安発作

双極性障害Ⅱ型に加えて、不安発作もあります。

先週はまた色んな事が不安になって来て、パニックになりました。
パニックになると感情が爆発して、怒りや悲しみが火山のように噴火してしまいます。

また自傷行為してしまいました...。
モノを投げたり、ゴミ箱蹴飛ばしたりしても治まらない爆発。
自分を刺して刺して殺したい衝動に襲われて、自分自身でも怖くなるほどでした。
もうどうしようも無くて、つっかけだけ履いて
家を飛び出してしまいました。

近くの公園のベンチで寝ていました。下から見上げると木の緑がとても綺麗で
夜空に吸い込まれそうになりました。

その日は一旦は収まったのですが、たぶん、役所の手続きが不安で仕方なくて
この先の自分が不安で仕方なくて爆発してしまったのだと思います。

前回の日記で外出が辛いと書きました。

今日は晴れたし行けそうだったので、郵便局に手続きに行きました。

そしたらやっぱりダメだった...。
不安で呼吸が苦しくなって、落ち着かない。好きな公園に寄ってみたけれど
全然、苦しいのが治まらない。
家に帰って休めばいいのに、家でも落ち着かなくて、洗濯したり掃除したり
ヘトヘトなのに動いてしまう。

今も不安発作が続いていて、落ち着きません。

明日は診察日でしたが、キャンセルして、家人に薬だけ取りに行ってもらう事にしました。

もう、外出自体が辛くて仕方ないです。
日常生活もやっとこさ。

せめて買い物行けるようになりたい。

仕事をしていた頃が夢のようですが、あの頃から不安発作は出ていたのですよね。
サインを見過ごしてしまった自分。
頑張れば何とかなる、と思っていた自分。

来週はせめてカウンセリングに行けますように。