猫の病気

4年前の震災後、可愛がっていたメス猫が死んで、
私はそのショックとストレスから、どんどん鬱になっていった。

そして、夢中で働き、人生を考え、休めない心と身体はその機能を失いかけた頃、
母の介護が私をより一層の苦しみへと引っ張っていった。

そして母が死に、

命あるものが死ぬこと
大切な人が居なくなることの

不安と恐ろしさを嫌と言うほど味わった。

先月中ごろから、私が一番最初に拾った10歳のオス猫が痩せて来て、
どうしても心配で仕方なく、家人に頼んで医者に連れて行ってもらった。

一回目の診察では、なんとも無い、体重の減りがあるようだから、また減るようだったら連れて来て下さいとの事だった。

毎日、軽くなって背中に骨が浮いてくるこの仔を見て、
私はまた家人に頼んで連れて行ってもらい、血液検査とレントゲンを取ってもらった。

頼まないとやってくれないのか、と腹立たしい思いがした。

その結果、食道に結構大きな影があるとの事で、動物専門のがんセンターを紹介しましょうか、と言う話になった。

その間、3週間。

猫の時間と人間の時間は違う。猫の一日は人間の五日なのだ。
悪いと感じたらすぐ対処してほしいのに。

食道に腫瘍があるなら、お腹が空いても食べられないのは当たり前で、
道理で、餌の前でうろうろとしてカリカリを少し食べるだけになっていたのだ。

自分が痩せていく過程で、飢えは身体が軋む様な痛みを伴い、餓死する事がどれだけ残酷なのかと想像出来たから、

食道が詰まって食べられないこの仔が不憫でならない。

だからいろんな餌を買ってきて試すけれど、なかなか食べてくれない。
仕方ないので、おやつチューブだけを何度も与えている。それだけはなめられるみたいだから。
あと、猫にはいけないのかも知れないけれど、ハチミツをなめさせてみた。
とにかく高カロリーなものを採ってほしいから。

お腹がすいてウロウロし、日に日に痩せていくこの仔を見ていると本当に悲しくて
涙が出てくる。私の鬱がぶり返さないかと、それも不安なのだ。

もうすぐがんセンターに連れて行けるよ。
だからそれまで何とか頑張って。

お前まで居なくなったら、私の心はまた壊れてしまうよ。

命が消えることは自然の摂理で仕方ないけれど、どうか私にもう少し時間を下さい。
あまりにも続けて大切な存在を失うのはもう耐えられないから。