自分の状態

先々週辺りから、頭の中でやりたい事が色々湧いて来てしまって、思考を止める事が出来なくなっていました。

身体は相変わらず動きにくいのに、あれもこれも、と落ち着かないのです。

そして、とうとう無理に身体を動かしてしまいました。
とは言っても、普通の人のレベルでは無いのだけれど、掃除機をかけて隅から隅まで拭き掃除をしてしまった...。他にも色々。

痩せてしまい、服も着ないので、あれもこれも処分したくなって
処分業者に箱を送ってもらってしまった....。
そして箱詰め。

昔は平気でやれていた事だけど、今は無理。
きっと普通の人なら出来ることなのだろうけど、私には四分の一位やったらもう精一杯。

だから休養している。

それを分かっているけど、思考も身体も止められない。
これが「躁」状態なのだ、と改めて感じました。

昔は苦にならなかった状態が、今はとても苦しい。

きっと気付かなかっただけなのだね...。そして、それを積み重ねて来てしまった。

その後、エネルギーは尽きてしまい、激しい鬱状態パニック発作がやってきました。
ネコもびっくりして隠れてしまった。いっぱい泣いた。
翌々日の友達とのデートもキャンセルしてしまいました。
ほぼ1ヶ月ぶりだから、進歩と言えば進歩だけど、
一緒にいる家族はたまったものではないよね。

その後は意識してなるべく休むようにしています。
今のところ思考のぐるぐるは止まりました。

やはり生理周期と天気に連動しているようです。今日からExcelで自分の状態を毎日記録するように表を作りました。

それにしてもまた薬の副作用が苦しい。呂律が回らない、手が震える、口が渇く。
精神病の薬は麻薬と同じだ。
身体と心がどちらを取るか。どちらが最善か。
少しずつ考えながら歩まなくては。