長い旅

今日はもう睡眠薬を飲んでしまったので、眠気が来るまで少し日記を書きたいと思います。

久しぶりにここに来たのは、うつ病のコミュニティも辞めてしまったし、SNSなど表の自分では
やはりさらけ出せない事を書きたいから。

先月から少しずつ減薬しています。
まずは睡眠薬を1錠ずつにしたこと。
デパスを昼は抜くことにし、そして昨日の診察でリーゼも辞めることになりました。
デパスも様子を見ながら、自分で必要な時に飲むのでいいよ、とのこと。

副作用で便秘が酷かったのを我慢していたのですが、市販薬ではどうしようもなく、
先生に相談したら、今回は快く漢方薬(加味逍遥散)とマグラックスと言うのを処方してくれました。

私の抗鬱剤はあくまで自然派セントジョーンズワートにおまかせ。

メインはラミクタールと、安定薬のメイラックスだけになりました!。
とても嬉しいことです。

昨年11月に転院して約1年弱。母が亡くなったせいもあり、鬱状態は長引いています。
しかしその中にも小さな波があり、私はやはり双極性2型であり、しかもラピッドサイクラーのようです。

調べたところ、双極性には抗鬱剤は基本的に厳禁とのこと。それを1年半も飲んでしまったせいで、双極性2型が現れてしまいました。

本当に悲しいことです。確かに医師でも判断は難しい病気だそうですが、悔しい。
ずっと単極性のうつ病だと信じていたのに。
沢山の薬の副作用と失った時間は戻っては来ません。

ここまで長い旅でした。

そして私はまだ動けず、障害年金を申請しました。お医者様とカウンセラーさん、そして何よりも大切な家族である主人の力を借りて、障害年金の支給が決定し、5年分を遡っていただける事になりました。

でもお金じゃない。有り難いけれど、そのお金で失ったものは戻って来ません。
今まで15年も病の種を持ちながら働いて来た自分。

今、私にお金があったとしても、使い道は全くないし、ちっとも実感は湧かないのです。
お金は健康で夢がある人の為のもの。
そして本当に困っている人の為のもの。

私も困っている人なのだけど、毎日食べられて、たまに楽しい事があれば十分。

失った時間は戻ってこないし、これからどう生きて行くか、これからの人生の長旅をどうしていくのか、今、また新しい入り口に立って途方に暮れています。