六神丸

今日は恒例の鍼灸へ行きました。

だいぶ症状が良くなっています。

ドグマチールが合わないこと、リーゼを処方された事を話すと、
両方止めて、漢方の六神丸を飲んだ方が良いと勧められました。

リーゼは効いている気がしないし、依存性もあるとのことで、今日から服用を止めてみます。
ドグマチールも副作用の胸の張りと、乳首がもの凄く痒くなること、
食欲が異常亢進している事を伝えると飲まなくて良いんじゃないか、と。

私の鍼灸の先生は元々薬剤師さんだったので、お薬の事は詳しいのです。

と言うわけで、帰って来てからすぐにアマゾンで六神丸を注文しました。
先生がくれたパンフレット失くしてしまったので、自分で適当に見繕って注文してしまった。
でも大体の成分は一緒なので大丈夫そうです。

多少お金はかかりますが、代替療法を始めて心から良かったと感じています。

アレルギーも鍼灸に行くと治まるし、便通も良いし、アカシジアの症状がたまに出る以外は大分本来の調子を取り戻して来ました。

特に効き目があったのは、アンドルー・ワイル氏の「ワイル博士のうつが消えるこころのレッスン」を読んでから。

この中にある、「足るを知る」と言う言葉をいつも思い返しています。
不安になる心の元は自分の中にあるのですね。
今が満ち足りて幸福であると、ゆったりとした時間の中で考え、感じることで気持ちはとても楽になって来ました。

それから、呼吸法と瞑想、マントラを唱える、を毎日気が付いた時に実行しています。

マントラって言っても宗教でもなんでも無いので、自分が落ち着く言葉なら何でもいいらしいです。

植物や動物達も私を励ましてくれているような気がして、毎日ありがたいなぁと感じながら過せるようになってきました。

大きな進歩だと思っています。

まだ変な症状は少しは残っていますが、ゆっくりあせらず本来の健康を取り戻せるよう日々過して行きたいです。

鬱、あるいはそうでは無い皆様もぜひ参考になさって頂ければと思います。